2003年7月6日=講習4回目(プール)=

今日は水深5mプール体験日である。
ところが、前回の講習時以降、どうも体調が思わしくない。
どうやら風邪を引いたらしく、それが完璧に治らないまま、この講習となった。
ちょっと、不安…。

今回はいつものクラブでなく、別のプール、通称:貝塚プールと呼ばれるプールでの講習である。
國富株式会社の中にあるダイビングサービス アワーズにある水深5mプールで、ショップの酸素もここで購入しているらしい。

今回のイントラも、これまでと同じ、イントラ。
今までと違うのはメンバーが私一人でなく、他に同じレベルのダイバーが二人、いること。
一人はなんと、男子高校生。
もう一人は会社員で、多分、30代かなぁ?(男性の推定年齢は難しい!)
いつもなら店のワゴン車で行くらしいのだが、なんと前日に後部座席のドアが落ちたらしく、急遽レンタカー。

着替えていざ、プールへ。

プールの手前では別のショップが講習に入っている。
そのため、奥で講習。
ここのプールは、奥と手前が浅い普通の水深で、真ん中が5mの水深になっているのだ。
器材を準備して、中へ。

と、ここで早速問題発生。
なんと会社員ダイバーのBCDの調子が悪く、パワーインフレーターから空気が入れると漏れているというのだ!
とりあえず講習が海ではなく、プールだし、あまりにも危険なようだったら、足のつく浅瀬だけで練習すると言うことで、やっと、講習スタート。
すでに予定よりずいぶん遅い時間…。

一通り浅瀬でのレクチャーを済ませた後、いよいよ今回最大の目的である、水深5mへの潜水!
楽しみにしていたのだ。

が。

ダメだった…。
どうしても耳抜きが巧くいかなくて、3m以上潜ろうとすると、耳が痛くなってしまうのだ。
他の二人はさっさと下に居るのに…。
とうとう、「浅瀬で待っていてください」の言葉。
そんなぁ…。

仕方がないから浅瀬でおとなしく遊んでいたら、波がないにも関わらず、波に酔い掛けてしまった。
これってやっぱり、体調が悪いせいかなぁ?と、反省。

結局、その後も色々やってみたけれど、どうしても潜ることが出来ず、結局、私だけ浅瀬で全てを済ませてしまった。
2種類やったエントリーとか、緊急スイミングアセントとか、浅瀬でやっただけでは掴めないのに…。

不安を残したまま、次回はいよいよ、海洋実習となってしまった。

 

HOME
BACK
NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送